【高齢出産】そるてぃらいふ

がんばれ私!の日常

8.こんな状態でもみんなに言えない

まさかこんなことになると思わなかった。

ここから、とりあえず2週間休むことになった。

会社には、さりげなく言っておいてよかった。

何も引き継ぎできないまま、休むことになるなんて思いもしなかった。

点滴をすれば、よくなるなんてことはなかった。

 

その時の私の状況。

〔食べ物、飲み物〕

マスカット3粒がやっと、凍らせたスポーツドリンク1日かけてどうにか飲み込む。

でも、ずっとゲェゲェ。

トイレ、ベッド、ソファの往復。

近くまでの買い物もムリ。家オンリー

フラフラ 震えてすごす

 

〔TV〕

家にいたため、何か娯楽を、、とおもったが、

論外。なんで、TVって食事ものばっかりでてくるの??朝、昼のワイドショーなんて、ほぼ食べ物。CM油断すると、なんで、この関係ない銀行のCMで食べ物でてくる?なんてことあったり、

とりわけ肉やピザのCMがつらく吐き気倍増。

 

〔携帯、本〕

初期は 他の方のつわり ブログなどをみていた。

だけど、全然症状が軽い方ばかりで、

(食べられる、特定のものでも口にできる、会社も通える、吐き気のみ、吐いても3から5回程度)等

自分と違いすぎて、ウンザリしてきて嫌になる。

それとともに、長時間携帯さわっていると、

キラキラ?チカチカ?してきて、具合悪くなる。

本も、文字を追うことがそもそも辛くなる。。

 

そう、天井をみあげ、ただぼーっと時間がすぎるのを待つのみ。お腹から食道にかけてムカムカとする気持ち悪い胃液がこみあげてくるのと、戦い。

 

匂いもホントに無理で。

かわいそうに。

夫は最初、換気扇の下で食べていたが、

それでも 本当に無理で。(油っぽい匂いとか、にんにくとかの匂いが特に受け付けなかった)

気づけば、お風呂場で食べていた。

 

プラス 夫の歯磨き後、リステリンの匂いも無理で、

こーなーいでー!!ってな勢いだった。

(ごめんね。(笑))

 

もちろん、自分においても、余裕なんか全くなくて、シャンプーなんて3日に一度で精一杯だった。

汚いとかそんなこといってられないくらい無理なものは無理だった。

 

ご飯食べることも、オシャレすることも好きなわたしが、なんの楽しみも奪われて、こんなボロボロの状態になるなんて本当に思っても見なかった。

 

だけど、、どうしたらいい?

会社にこそ伝えたものの、

まだ、両家の親にさえ伝えてない。

 

だって、私は 高齢ダカラ。。

 

もしかしたら、もしかしたら、、

すぐダメになっちゃう そんなこともあるかもしれないから。

 

孤独な状態。

 

前回病院でもらった、

出生前診断」これもチラつく。

私の年齢では、染色体異常の確率もググっとあがって、80分の1位の確率でそういうこともあったりする。

 

夫はものすごく呑気というか、世間知らずすぎるから、出来た時もあんまり奇跡と感じでないようだったし、出来たあとのこういう悩みもあんまりわかっていないようだった。

というか、健康な子が産まれるでしょ。

その前提で思われているようだった。

 

私は色んな、もしも、もしも、、を考えて、

到底、親たちには言える感じにはなれなかった。